第4学年 チャレンジタイム(音読) 指導案
指導者 戸井 和彦
1 日 時 平成14年5月10日(金) チャレンジタイム
(8:20〜8:35)15分間
2 教材 「ツバメがすむ町」(教科書・4上)
3 ねらい
・ 新しく学習する教科書の文章2ページ分を正確に、すらすらと読む。
4 準備物
教科書(4年上) 鉛筆
5 指導の意図
◇ 教科書の文章が正確に、すらすらと読めることは、基礎・基本の中でも最も重要なことである。
ところが、これが充分にできない子が実に多い。つまりながら読んだり、間違えて読んだりしている。漢字を読 めない子も多い。
にもかかわらず、情景や気持ちなどを読み取らせている。しっかりと読めていない子には分かりにくい授業であ り、文章表現から離れた思い込みを言うだけになってしまう。
「一人一人を大切にして・・・」などと口癖のように言っても、実態はまるで違うものになってしまうのは大きな 問題である。
◇ 音読の出発点は、教師の範読にある。まず、教師が手本を見せてから、子どもたちに読ませていくべきである。
15分という短い時間で音読指導するときは、長い教材文を扱うよりも、短い部分を反復して音読させるほうが 適している。
授業の中で、何度も音読させることを通して、少しずつ自信を持たせていくようにしたい。その中で、自然と内 容が頭の中に入ってくるだろう。
ただ、いつも同じように音読させるだけでは、子どもたちも飽きてくる。変化をつけて読ませることが重要にな ってくる。
「一斉読み」「交代読み」「群読」「追い読み」「列読み」「指名なし音読」「ストップ読み」など多くのバリ エーションを使い分けて、習熟させていきたい。
6 指導の流れ
時間 |
教師の指導 |
学習活動 |
指導の留意点・評価 (指導上の原則) |
3分 4分
2分 |
(1) 教科書を1文ずつ読み、追い読みをさせる。(1文ずつ) (2)教師と1文ずつ、交代で読ませる。 ・ 教師が先で、子どもが後 ・ 子どもが先で教師が後 (3)各自で読ませる。
・ 列ごとの1文読み ・ 指名なし音読
(5)一斉に読ませる。 「今日、音読した中で、最高の読みをしてみましょう。」 |
・題名の横に〇を 10個書く。 ・教師の読みを聞き、それを真似て読む。 ・1文ずつ、交代で読む。 ・読んだ回数だけ、〇を塗りつぶす。 ・起立して2ぺージ読む.
・起立して読む。 |
・教師が読むとき、必ず教科書を持たせる。 ・しっかり声の出ていないときは、その部分を繰り返す。 ・間違いやすい漢字を板書し、確認する。
ほめる。 ・テンポよく、読む。 (間をあけずに読み、リズムをつくる)
(空白時間を作らせない) ・家で練習してきたら、〇を塗りつぶしてくるように言う。
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